ホーム >  栄養プロの軽カロ減塩レシピ > 手軽でおいしい 明太子と仲間たちの手まり寿司

全国 “季節のmy行事食 栄養プロの軽カロ減塩レシピ

大雪手軽でおいしい 明太子と仲間たちの手まり寿司

おもてなしが成功しますように

  困った、どうしよう......。今晩夫は会社の同期と飲む日だから、夕飯は簡単に済ませようと思っていた矢先、一本のメールが届いた。  「ごめん、今日みんな家に連れてきてもいいかな? うちの奥さん料理が得意なんだって言ったら、『じゃあごちそうになろう』っていう話になってしまって......」  褒めてくれたのはうれしいが、押しに弱いのは困ったものだ。この間、母が二日市病院の市民講座で教わったという手まり寿司にしようか。「手軽に作れて見た目はカワイイのよ。醤油じゃなくて木酢で食べるといいんだって。さっぱりして減塩になるの」とか言っていたし。年末まで忘年会続きだろうから、そういう味がちょうどいいかもしれない。あとはさっと味付けできる南関揚げを使おう。  なんとか準備を整えて迎えた夜。みんな「箸が進むなあ」と言いながら食べてくれているようだ。ああ、間に合ってよかった。

献立のポイント

今回使用した食材
今回使用した食材
※木酢は代用品です

 福岡の特産品・明太子をメインの具とした手まり寿司は、丸める際ラップで包み、きちんと絞ることがキレイに成形するポイント。醤油の代わりに木酢(きず)の絞り汁でいただくため、塩分は控えめとなり、さっぱりとした味わいが楽しめます。木酢は、福岡県や佐賀県の一部で栽培されている柑橘類。果汁が多く、さわやかな酸味があります。手に入らない場合は、カボスやスダチで代用しましょう。
 南関揚げは味が染み込みやすく、ゴマ油と醤油などで簡単に味付けするだけで十分。また、パリッとしているため手で簡単にちぎれ、手早く調理することができます。富有柿は、甘みが強い品種。柿、ヨーグルト、きな粉と三層に分けていますが、混ぜて食べてもオススメです。

南関揚げ

南関揚げ

熊本県南関町の伝統食品である揚げ豆腐。熊本県・福岡県を中心に九州地方で親しまれています。豆腐を薄くカットし、水分を極力抜いて揚げているため、常温で約3カ月の保存が可能。パリッと乾燥していますが、調理するとふんわりと柔らかくなって味が染み込みやすく、煮物などによく用いられます。


西村 悦子

レシピ作成
二日市病院
栄養部 科長
西村 悦子

1食の栄養価 (1人分)

エネルギー 630 kcal
たんぱく質 25.4 g
脂質 14.9 g
カルシウム 316 ㎎
2.5 ㎎
ビタミンA 213 μgRE
ビタミンB1 0.29 ㎎
ビタミンB2 0.31 ㎎
ビタミンC 59 ㎎
食塩相当量 3.5 g
食物繊維相当量 4.4 g

エネルギーを500kcal以下にする場合

南関揚げを油抜きし、
砂糖を人工甘味料に変更

南関揚げは炒める前に油抜きをします。また、手まり寿司とデザートに使用する砂糖は、人工甘味料に変更します。手まり寿司は、米の量を1人80gから60gに減らしましょう。

塩分を2g以下にする場合

手まり寿司とおすましに使用する塩を約半分に

寿司飯に混ぜる塩を半分の0.6gにします。味のバランスを整えるため、砂糖も半分の4.5gに減らし、米酢は1.5倍の20gに増やしましょう。おすましに使用する塩は0.2gにし、代わりに柚子など柑橘類を浮かべます。南関揚げは、濃口醤油を小さじ1/2と半分にして味付けします。

献立一覧
かるカロ

小寒
「色鮮やかなちらし寿司
~駿河湾の海の味と共に~」

大寒
「寒さ本番! 
牡蠣とタラの重ね焼きでカラダほっこり」

立春
「福島の冬 ~厳しい寒さを乗り越えた滋味を堪能~」

雨水
「新鮮魚介に舌つづみ! 金沢のプリプリ甘えびパエリア」

啓蟄
「日本海の恵み ~富山の春の芽生えとともに~」

春分
「春色の彩り野菜が引き立てる 南部どりと盛岡冷麺パスタ」

清明
「春を告げる岡山の味 瀬戸内の旬が満載のまつり寿司」

穀雨
「 風光る季節に 和歌山の旬が詰まった春ごはん」

立夏
「爽やかな彩りいっぱい!母の日に贈る花束レシピ」

小満
「海の宝石がキラキラ 鹿児島キビナゴのオイル焼き」

芒種
「新潟の幸が盛りだくさん 木の香り高いわっぱ飯」

夏至
「愛媛の初夏の味
~魚の王様!鯛を使って~」

小暑
「大阪の夏を涼やかに!栄養たっぷり簡単押し寿司」

大暑
「夏を元気に過ごせる! 海の幸が詰まった彩り御膳」

立秋
「墨田区がギュッと凝縮! 隅田川から始まる味紀行」

処暑
「近づく秋を感じる 熊本野菜と魚介の旨みごはん」

秋分
「絶品!チーズ香る洋風芋煮と山形郷土めし」

寒露
「実りの秋を味わう 香り豊かなキノコづくし御膳」

霜降
「松阪牛のローストビーフで ハッピーハロウィン」

立冬
「セイコガニと福井の昔ながらの味わい」

小雪
「晩秋を彩る 銀杏きらめくモチモチ中華おこわ」

大雪
「手軽でおいしい 明太子と仲間たちの手まり寿司」

冬至
「寒さ吹き飛ぶ 香川のあったかしっぽくうどん」

クリスマス
「糖尿病でもフルコース フレンチクリスマスメニュー」

▲ページトップへ