ホーム >  栄養プロの軽カロ減塩レシピ > 糖尿病でもフルコース フレンチクリスマスメニュー

全国 “季節のmy行事食 栄養プロの軽カロ減塩レシピ

クリスマス糖尿病でもフルコース
フレンチクリスマスメニュー

父の笑顔があふれたクリスマスディナー

「クリスマスはみんなと同じ味を思いっきり食べたいなあ」 つぶやいた父の声が耳に残った。父は糖尿病と診断されて以来、 大好きなお肉があまり食べられなくなり、家族の誕生日でも一人違 うメニュー。食べることはもちろん、"大勢でにぎやかに"が好き な人だから、本音が出たのだろう。「次のクリスマスには父にごち そうを食べさせてあげたい」そう思ったが、クリスマス用の料理は カロリーが高くなりがちだ。頭を悩ませていると、 「境港総合病院の糖尿病教室って知ってる? 地元のフレンチレ ストランとコラボして、600キロカロリー以下のコース料理を提 案しているの。毎回レシピを配っているから見せてあげる」と、マ マ友から教えてもらった。これなら、父の願いを叶えられる!  当日、「フランス料理だなんて豪華だね」とはしゃぐ子どもたちに 囲まれながら、久しぶりに笑顔で食事をする父がいた。

献立のポイント

今回使用した食材
今回使用した食材

 境港総合病院では、平成22年から毎年2回、糖尿病外来に通院中の患者さんを対象とした「糖尿病食事会」を開催しています。地元のフレンチレストラン「ビストロ・ド・スズキ」の鈴木勇シェフに協力していただき、毎回約600キロカロリー以下、かつ旬を迎えた地場産の食材を用いた、フランス料理のフルコースが提供されています。
 フランス料理は、油で焼いたり揚げたりするメニューが多く、フルコースだと1000~2000キロカロリーになってしまいます。そこで、「蒸す」「煮る」という調理法にして、油の使用量を抑えました。食が進むよう、薫製にして香りをよくしたり、彩りよく野菜を盛り付けたりといった工夫も加えています。また、食事制限がある糖尿病患者さんの「お腹いっぱい食べたい」という要望を叶えるため、カロリーの少ない野菜やキノコをふんだんに使い、エネルギーを抑えつつも満腹感が得られるように仕上げています。

浜かんしょ

浜かんしょ

境港市がある弓ヶ浜半島特産のサツマイモ。砂地で稲作に不向きな土地だったため、境港にサツマイモが伝来した江戸時代中期以降、米の代用食として栽培が盛んになりました。「いもぼた」というぼたもちなど、多くのサツマイモを使用した郷土料理があるほど、日常的に食べられてきました。


村尾 加代子(右)、鈴木 勇(左)

レシピ作成
境港総合病院
栄養管理室 管理栄養士
村尾 加代子(右)

ビストロ・ド・スズキ
シェフ
鈴木 勇(左)


ビストロ・ド・スズキ

ビストロ・ド・スズキ

地元で獲れた食材を使った料理が味わえるフレンチレストラン。1階ではカジュアルフレンチ、2階ではコース料理などの本格的なフレンチが提供されている。

住所/鳥取県米子市西町90-3
営業時間/11:00~14:00(ラストオーダー13:30)、17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
休み/第1・3水曜日
TEL/0859-22-6080

1食の栄養価 (1人分)

エネルギー 567 kcal
たんぱく質 45.8 g
脂質 17.2 g
カルシウム 132 ㎎
3.3 ㎎
ビタミンA 381 μgRE
ビタミンB1 0.52 ㎎
ビタミンB2 0.77 ㎎
ビタミンC 108 ㎎
食塩相当量 2.3 g
食物繊維相当量 9.2 g

エネルギーを500kcal以下にする場合

仔羊は豚ヒレ肉に変更し、
魚料理はノンオイルドレッシングを使用

肉料理は、仔羊(ラム肉)を豚ヒレ肉に変更すると61kcal減少します。また、魚料理ではイタリアンドレッシングの代わりにノンオイルドレッシングを使用すれば、エネルギーと脂質を抑えられます。

塩分を2g以下にする場合

スープと肉料理の下味で使用する塩を減らす

スープは味付けをする際に塩を減らし、代わりにコショウを効かせましょう。じっくり煮込んでゴボウと鶏肉のうま味が出ているので、薄味になりません。肉料理の仔羊は、材料と共に煮込んでキノコのうま味が肉に染み込むため、下味用の塩を減らしても問題ありません。

献立一覧
かるカロ

小寒
「色鮮やかなちらし寿司
~駿河湾の海の味と共に~」

大寒
「寒さ本番! 
牡蠣とタラの重ね焼きでカラダほっこり」

立春
「福島の冬 ~厳しい寒さを乗り越えた滋味を堪能~」

雨水
「新鮮魚介に舌つづみ! 金沢のプリプリ甘えびパエリア」

啓蟄
「日本海の恵み ~富山の春の芽生えとともに~」

春分
「春色の彩り野菜が引き立てる 南部どりと盛岡冷麺パスタ」

清明
「春を告げる岡山の味 瀬戸内の旬が満載のまつり寿司」

穀雨
「 風光る季節に 和歌山の旬が詰まった春ごはん」

立夏
「爽やかな彩りいっぱい!母の日に贈る花束レシピ」

小満
「海の宝石がキラキラ 鹿児島キビナゴのオイル焼き」

芒種
「新潟の幸が盛りだくさん 木の香り高いわっぱ飯」

夏至
「愛媛の初夏の味
~魚の王様!鯛を使って~」

小暑
「大阪の夏を涼やかに!栄養たっぷり簡単押し寿司」

大暑
「夏を元気に過ごせる! 海の幸が詰まった彩り御膳」

立秋
「墨田区がギュッと凝縮! 隅田川から始まる味紀行」

処暑
「近づく秋を感じる 熊本野菜と魚介の旨みごはん」

秋分
「絶品!チーズ香る洋風芋煮と山形郷土めし」

寒露
「実りの秋を味わう 香り豊かなキノコづくし御膳」

霜降
「松阪牛のローストビーフで ハッピーハロウィン」

立冬
「セイコガニと福井の昔ながらの味わい」

小雪
「晩秋を彩る 銀杏きらめくモチモチ中華おこわ」

大雪
「手軽でおいしい 明太子と仲間たちの手まり寿司」

冬至
「寒さ吹き飛ぶ 香川のあったかしっぽくうどん」

クリスマス
「糖尿病でもフルコース フレンチクリスマスメニュー」

▲ページトップへ