ホーム >  栄養プロの軽カロ減塩レシピ > 松阪牛のローストビーフでハッピーハロウィン

霜降松阪牛のローストビーフでハッピーハロウィン

子どもと一緒に楽しむハロウィン

 「トリック・オア・トリート!」
 幼稚園児の息子が通う英会話教室で、ハロウィンパーティーが開かれた。
 かねてから「オバケの仮装がしたい!」と言っていた息子は、古いシーツをつなぎ合わせた布を頭からすっぽりと被り、大はしゃぎ。
 「あらあら、かわいらしいゴーストね」
先生に褒められ、ますますご機嫌にクルクルと回っている。
 先生の自宅を兼ねた教室内は、カボチャに顔を描いたジャック・オー・ランタンや壁飾りで彩られ、テーブルにはごちそうがずらりと並ぶ。
 「済生会のサイトで、健康的なパーティーレシピを見つけてね。お肉もお野菜もバランス良く使われているし、ちょうど、庭にイチジクが実って食べ頃だったから、ぴったりだったの」と話す先生の周りでは、魔法使いやプリンセスに扮した生徒たちが、おしゃべりに夢中だ。
 昔はなじみの薄いハロウィンだったけれど、まるで絵本の世界に飛び込んだような空間で、今日は大人も子どもと一緒になって盛り上がっている。

献立のポイント

今回使用した食材
今回使用した食材

 松阪地方の名産品である「松阪牛」。松阪では、すき焼きや網焼きにして食べることが多い食材です。脂質の量やカロリーが気になる牛肉ですが、今回はその赤身をローストビーフにしていただくことで脂質とカロリーのダウンを図りました。お肉そのものの味がしっかりとしているので、ソースをかけずに岩塩やワサビ醤油でもおいしく食べられます。また、主菜にお肉をたっぷり使用しているので、スープや副菜で野菜やキノコをたくさん摂れる献立にしています。
 ニンジンのポタージュは、生クリームやバターを使用していないため、ニンジン本来のやさしい味が感じられます。夏は冷やして冷製スープにしてもよいでしょう。ニンジンの代わりにカボチャやジャガ芋を使用しても、さらに違った味わいが楽しめます。そして、副菜の季節のマリネは、キノコをふんだんに使っているので、1食で食物繊維が約5g摂れます。作り置きもでき、常備菜としても大活躍するうれしい一品です。

松坂牛

松坂牛

 全国から優秀な血統の子牛(生後約12カ月まで)を導入し、松阪牛個体識別管理システム対象地域で肥育された、未経産の黒毛和種の雌牛を「松阪牛」と呼びます。なかでも、典型的な松阪牛は、但馬地方(兵庫県)の生後7~8カ月ほどの子牛を選び抜き、稲わら、大麦、ふすま、大豆粕などを中心に与えながら、約3年間、農家の手で1頭1頭手塩にかけて肥育されます。肥育農家の中には、牛の食欲増進のためにビールを飲ませたり、体の血行を良くして皮下脂肪を均一にするため、マッサージを施したりするところもあります。


レシピ作成
松阪総合病院
管理栄養課
係長 松本 由紀

1食の栄養価 (1人分)

エネルギー 658 kcal
たんぱく質 33.6 g
脂質 24.5 g
カルシウム 131.3 ㎎
4.8 ㎎
ビタミンA 569 μgRE
ビタミンB1 0.44 ㎎
ビタミンB2 0.68 ㎎
ビタミンC 40 ㎎
食塩相当量 3.9 g
食物繊維相当量 9.8 g
※1食の栄養価はバゲット(45g)
加えた栄養価です。

エネルギーを500kcal以下にする場合

牛肉、季節のマリネ、バゲットの量を減らし、 イチジクのジュレに入れる砂糖を人工甘味料に

ローストビーフに使用する牛肉を1人あたり100gから60gにし、ソースの量も2/3に減らします。さらに、季節のマリネの材料・調味料を半量にし、バゲットを1人45gから30gに減らします。そして、イチジクのジュレに使用する砂糖を人工甘味料に変更すると、総カロリーは235kcal減少し、423kcalになります。

塩分を2g以下にする場合

ローストビーフのソースに使う醤油を
減塩醤油に替え、全体の分量を減らす

ローストビーフの材料・調味料は2/3にし、さらにソースに入れる醤油を減塩醤油に替えます。野菜マリネの材料・調味料を半量にし、バゲットを1人あたり45gから30gに減らすと、塩分は1.9g減らせます。

献立一覧
かるカロ

小寒
「色鮮やかなちらし寿司
~駿河湾の海の味と共に~」

大寒
「寒さ本番! 
牡蠣とタラの重ね焼きでカラダほっこり」

立春
「福島の冬 ~厳しい寒さを乗り越えた滋味を堪能~」

雨水
「新鮮魚介に舌つづみ! 金沢のプリプリ甘えびパエリア」

啓蟄
「日本海の恵み ~富山の春の芽生えとともに~」

春分
「春色の彩り野菜が引き立てる 南部どりと盛岡冷麺パスタ」

清明
「春を告げる岡山の味 瀬戸内の旬が満載のまつり寿司」

穀雨
「 風光る季節に 和歌山の旬が詰まった春ごはん」

立夏
「爽やかな彩りいっぱい!母の日に贈る花束レシピ」

小満
「海の宝石がキラキラ 鹿児島キビナゴのオイル焼き」

芒種
「新潟の幸が盛りだくさん 木の香り高いわっぱ飯」

夏至
「愛媛の初夏の味
~魚の王様!鯛を使って~」

小暑
「大阪の夏を涼やかに!栄養たっぷり簡単押し寿司」

大暑
「夏を元気に過ごせる! 海の幸が詰まった彩り御膳」

立秋
「墨田区がギュッと凝縮! 隅田川から始まる味紀行」

処暑
「近づく秋を感じる 熊本野菜と魚介の旨みごはん」

秋分
「絶品!チーズ香る洋風芋煮と山形郷土めし」

寒露
「実りの秋を味わう 香り豊かなキノコづくし御膳」

霜降
「松阪牛のローストビーフで ハッピーハロウィン」

立冬
「セイコガニと福井の昔ながらの味わい」

小雪
「晩秋を彩る 銀杏きらめくモチモチ中華おこわ」

大雪
「手軽でおいしい 明太子と仲間たちの手まり寿司」

冬至
「寒さ吹き飛ぶ 香川のあったかしっぽくうどん」

クリスマス
「糖尿病でもフルコース フレンチクリスマスメニュー」

▲ページトップへ