ホーム >  栄養プロの軽カロ減塩レシピ >  > 北の大地の恵み ~お月見椀を添えて~

白露北の大地の恵み ~お月見椀を添えて~

娘が振る舞う初めてのごちそう

 「イカ飯って作るの難しいかなあ?」 夕飯を作っていると、ふと小5の娘から声をかけられた。以前「そ ろそろ卵焼きの作り方でも教えようか」と聞いたときには気のない 返事だったのにどうしたのだろう? 「もうすぐ敬老の日でしょ? せっかくだからおじいちゃんおばあ ちゃんにご飯を作ってあげようと思って。おばあちゃんはイカ飯が 好きだし、おじいちゃんはジンギスカン食べたいって言ってたよね」 孫に作ってもらうなんて初めてだから2人とも喜ぶだろう。ちょ っと糖尿の気があるおじいちゃんも、ジンギスカンの肉は少なめに してカボチャとトウモロコシを外せば食べられると、この前小樽病 院の栄養健康教室で言っていた。娘に伝えるとうなずき、 「あ! そろそろキノコも採れるころだね。お父さんと採ってくる!」 献立も完成しそうだ。あとはお月見椀でも入れたら完璧かな?

献立のポイント

今回使用した食材
今回使用した食材

 イカ飯とジンギスカンは北海道の郷土料理。イカ飯は人気の駅弁としても有名です。ジンギスカンは、羊肉の活用方法として広まり、タマネギなどの野菜も豊富に収穫できたために定着したと言われています。多くの家庭が、真ん中が凸状になったジンギスカン用の鍋を持っており、専用のタレが販売されているほど、生活に密着した料理です。
 お月見椀は中秋の名月をイメージ。水溶き片栗粉で汁にとろみをつけているため、卵が沈まず、ふんわりとした満月が浮かびます。調理の際には、卵をしっかり泡立てることがキレイに作るコツです。さらに、夏の暑さで疲れた体をリフレッシュできるよう、さっぱりとした味わいの酢の物を添えています。

落葉(らくよう)キノコ

落葉(らくよう)キノコ

「ハナイグチ」というキノコを、北海道では「落葉キノコ」と呼んでいます。落葉樹・カラマツなどの根元で採れることがその名の由来です。北海道の山では気軽に採れるため、道民の"キノコ狩り"と言えばこれを指すほど。9~10月が収穫時期で、多くの人が山菜と併せて採りに出かけます。


多田 梨保

レシピ作成
小樽病院
栄養管理室 技術係長
多田 梨保

1食の栄養価 (1人分)

エネルギー 670 kcal
たんぱく質 50.5 g
脂質 15.5 g
カルシウム 77 mg
4.4 mg
ビタミンA 177 μgRE
ビタミンB1 0.42 mg
ビタミンB2 0.59 mg
ビタミンC 62 mg
食塩相当量 6.3 g
食物繊維相当量 8.8 g

エネルギーを500kcal以下にする場合

イカ飯はもち米の量を減らして
野菜やキノコを加える

イカ飯のもち米の量を減らして、野菜やキノコを詰めます。さらに、切り分けたイカ飯の食べる量を減らします。また、ジンギスカンのカボチャとトウモロコシをなくすと、73kcal減少します。

塩分を2g以下にする場合

イカ飯を白飯に変更し、
ジンギスカンは塩コショウで味付け

イカ飯は塩分が多いので、白飯に変更します。ジンギスカンをタレではなく、塩コショウで軽く味付けすると0.4g減少します。

献立一覧
かるカロ

小寒
「色鮮やかなちらし寿司
~駿河湾の海の味と共に~」

大寒
「寒さ本番! 
牡蠣とタラの重ね焼きでカラダほっこり」

立春
「福島の冬 ~厳しい寒さを乗り越えた滋味を堪能~」

雨水
「新鮮魚介に舌つづみ! 金沢のプリプリ甘えびパエリア」

啓蟄
「日本海の恵み ~富山の春の芽生えとともに~」

春分
「春色の彩り野菜が引き立てる 南部どりと盛岡冷麺パスタ」

清明
「春を告げる岡山の味 瀬戸内の旬が満載のまつり寿司」

穀雨
「 風光る季節に 和歌山の旬が詰まった春ごはん」

立夏
「爽やかな彩りいっぱい!母の日に贈る花束レシピ」

小満
「海の宝石がキラキラ 鹿児島キビナゴのオイル焼き」

芒種
「新潟の幸が盛りだくさん 木の香り高いわっぱ飯」

夏至
「愛媛の初夏の味
~魚の王様!鯛を使って~」

小暑
「大阪の夏を涼やかに!栄養たっぷり簡単押し寿司」

大暑
「夏を元気に過ごせる! 海の幸が詰まった彩り御膳」

立秋
「墨田区がギュッと凝縮! 隅田川から始まる味紀行」

処暑
「近づく秋を感じる 熊本野菜と魚介の旨みごはん」

秋分
「絶品!チーズ香る洋風芋煮と山形郷土めし」

寒露
「実りの秋を味わう 香り豊かなキノコづくし御膳」

霜降
「松阪牛のローストビーフで ハッピーハロウィン」

立冬
「セイコガニと福井の昔ながらの味わい」

小雪
「晩秋を彩る 銀杏きらめくモチモチ中華おこわ」

大雪
「手軽でおいしい 明太子と仲間たちの手まり寿司」

冬至
「寒さ吹き飛ぶ 香川のあったかしっぽくうどん」

クリスマス
「糖尿病でもフルコース フレンチクリスマスメニュー」

▲ページトップへ