ホーム > 栄養プロの軽カロ減塩レシピ > 啓蟄「日本海の恵み ~富山の春の芽生えとともに~」

啓蟄日本海の恵み ~富山の春の芽生えとともに~

「げんげ」に教わったこと

  「キャーッ!」
 台所から悲鳴が聞こえてきた。慌てて駆けつけてみると、小学生の娘が涙目でこっちを見ている。
「お母さん、お化けみたいな魚がいるよ~」
 夫の昇進祝いにふるまおうと、好物の「げんげ」をネット通販で見つけて、買っておいたのだった。そうか、この子が生の姿を見るのは初めてだったか……。
「それはね、『げんげ』って言って、おいしいお魚なのよ」
「え~、こんな怖い姿じゃ、絶対おいしくないよ」
「何言ってるの。人も魚も見た目で判断しちゃダメよ」
 その晩は、げんげを唐揚げにしていただいた。ちょっと変わった見た目から、「下の下」が由来だと言われてきたらしいが、味が大変素晴らしく、最近では「幻魚」と書かれるようになったのだとか。
 「本当だ!こんなにおいしいなんて、嘘みたい。悪口言ってごめんなさい」
 素直に謝る娘を見ながら、我が家の教育に一役買ってくれた幻魚に感謝した。

献立のポイント

今回使用した食材
今回使用した食材

 ホタルイカは全身が青白く光り、ホタルのように美しい発光をするイカであることからその名が付いたといわれています。富山湾では毎年3月~5月頃を中心に、ホタルイカの集群が見られます。新鮮なホタルイカをしゃぶしゃぶにすると、プリプリとした食感が楽しめます。山菜おこわに使うお米は、全てもち米ですが、もちもちし過ぎるのを好まない場合には、米の分量をうるち米と半々にしても問題ありません。
 デザートのデコポンは、別名を不知火(しらぬい)といい、全国統一糖酸品質基準で糖度13度以上、クエン酸1.0以下の基準を満たさなければ、「デコポン」という名で出荷することはできません。柑橘類の中でも果汁が多く、甘みが強いので、砂糖を使用せずにデコポンの果汁のみでゼリーを作っても、おいしくいただけます。

幻魚(げんげ)

幻魚(げんげ)

 日本海沿岸で水揚げされる深海魚です。富山湾では、毎年9~5月の底引き網漁船が稼働する時期によく獲れます。体調は20cmほどで細長く、コラーゲンを含むゼラチン質で全身が覆われています。外側の食感はプルプル、内側は淡泊ながら滋味のある白身で、上品な味わいの魚です。唐揚げにする際には、皮を剥ぐことがポイント。揚げる際の油はねを防げるだけでなく、カリッと揚がります。


xxx

レシピ作成
富山県済生会富山病院
栄養管理科係長
竹之内弘美

1食の栄養価 (1人分)

エネルギー 597 kcal
たんぱく質 23.2 g
脂質 6.1 g
カルシウム 185 ㎎
2.8 ㎎
ビタミンA 1101 μgRE
ビタミンB1 0.51 ㎎
ビタミンB2 0.68 ㎎
ビタミンC 170 ㎎
食塩相当量 2.6 g
食物繊維相当量 8.1 g

エネルギーを500kcal以下にする場合

山菜おこわの量を減らす

山菜おこわの量を80g減らして150gにすると、約100kcal削減することができます。また、デコポンゼリーを半分の量にすると、約60kcal減ります。

塩分を2g以下にする場合

山菜おこわに減塩しょうゆを使用

山菜おこわの薄口醤油を減塩醤油に変更すると、塩分を0.6g減少させることができます。

献立一覧
かるカロ

小寒
「色鮮やかなちらし寿司
~駿河湾の海の味と共に~」

大寒
「寒さ本番! 
牡蠣とタラの重ね焼きでカラダほっこり」

立春
「福島の冬 ~厳しい寒さを乗り越えた滋味を堪能~」

雨水
「新鮮魚介に舌つづみ! 金沢のプリプリ甘えびパエリア」

啓蟄
「日本海の恵み ~富山の春の芽生えとともに~」

春分
「春色の彩り野菜が引き立てる 南部どりと盛岡冷麺パスタ」

清明
「春を告げる岡山の味 瀬戸内の旬が満載のまつり寿司」

穀雨
「 風光る季節に 和歌山の旬が詰まった春ごはん」

立夏
「爽やかな彩りいっぱい!母の日に贈る花束レシピ」

小満
「海の宝石がキラキラ 鹿児島キビナゴのオイル焼き」

芒種
「新潟の幸が盛りだくさん 木の香り高いわっぱ飯」

夏至
「愛媛の初夏の味
~魚の王様!鯛を使って~」

小暑
「大阪の夏を涼やかに!栄養たっぷり簡単押し寿司」

大暑
「夏を元気に過ごせる! 海の幸が詰まった彩り御膳」

立秋
「墨田区がギュッと凝縮! 隅田川から始まる味紀行」

処暑
「近づく秋を感じる 熊本野菜と魚介の旨みごはん」

秋分
「絶品!チーズ香る洋風芋煮と山形郷土めし」

寒露
「実りの秋を味わう 香り豊かなキノコづくし御膳」

霜降
「松阪牛のローストビーフで ハッピーハロウィン」

立冬
「セイコガニと福井の昔ながらの味わい」

小雪
「晩秋を彩る 銀杏きらめくモチモチ中華おこわ」

大雪
「手軽でおいしい 明太子と仲間たちの手まり寿司」

冬至
「寒さ吹き飛ぶ 香川のあったかしっぽくうどん」

クリスマス
「糖尿病でもフルコース フレンチクリスマスメニュー」

▲ページトップへ