ホーム > 栄養プロの軽カロ減塩レシピ > 雨水「新鮮魚介に舌つづみ! 金沢のプリプリ甘えびパエリア」

雨水新鮮魚介に舌つづみ! 
金沢のプリプリ甘えびパエリア

ひな祭りにパワフル女子会

 娘にねだられ、奮発してひな飾りを購入。その話を親友にすると「見たい、見たい」と言って訪ねてきた。五歳の娘がくり返し語るひな人形解説を、熱心に聞いてくれる彼女の訪問は本当にありがたい。
 ちょうど実家から加賀野菜が届いていたので、済生会のレシピサイトで見つけた源助大根サラダと二塚カラシ菜の包み焼き、甘えびパエリア、レンコン団子のスープを作ってふるまう。
「おいしい! 自作のレシピ?」と目を丸くする友に、「管理栄養士さんが考案したレシピなの。栄養バランス満点で、献立も考えなくていいから重宝してるのよ」とタネあかしをする。
 食事中も会話は尽きず、幼稚園に気になる男の子がいるのという娘の打ち明け話を皮切りに、恋愛トークに夢中になっていると、「ただいま。玄関先まで賑やかな声が聞こえてたよ」とあきれ顔で夫が帰宅。
 「女三人寄れば、かしましい」とはよく言ったもので、時間を忘れておしゃべりに花の咲くひな祭り。

献立のポイント

今回使用した食材
今回使用した食材

 石川県の名産である「甘エビ」と「加賀野菜」を取り入れ、若い世代も楽しめるよう現代風レシピに仕上げました。北陸地方で獲れる甘エビの旬は、9月上旬~2月下旬。石川では、鮮度の高い甘エビが一尾丸ごと店頭に並びます。この新鮮な甘エビの旨みをたっぷりと炊きこんだパエリアは、見た目も華やかで本場スペインさながらの味わいです。
 加賀野菜とは、昭和20年以前から栽培され、今でも主に金沢で栽培されている野菜のこと。サツマイモ、セリ、加賀レンコンなど計15品目が加賀野菜として認定されています。今回はこの中から、金沢病院の所在する地域で栽培されている「源助大根」と「二塚カラシ菜」を献立に使用しました。シャキシャキの歯ざわりが心地よい源助大根は、さっぱりとしたサラダに、ワサビに似た辛みが特徴の二塚カラシ菜は、豚肉と混ぜて包み焼きにアレンジ。二塚カラシ菜は、加熱温度が高すぎると辛みの代わりに苦味が出るため、下ゆでの際は注意しましょう。

源助大根

源助大根

 加賀野菜のひとつで、一般的な大根より太く短い寸胴の形が特徴。肉質が柔らかく煮くずれしにくいため、煮物や名物「金沢おでん」にはぴったり。表面も真っ白でツルリときれいなことから、生のサラダや金沢の郷土料理として有名な漬物「大根寿司」にも最適です。
※加賀野菜認定15品目……サツマイモ、セリ、加賀レンコン、源助大根、金時草、加賀太キュウリ、加賀ツルマメ、金沢一本太ネギ、タケノコ、ヘタ紫ナス、打木赤皮甘栗カボチャ、二塚カラシ菜、赤ズイキ、クワイ、金沢春菊

レシピ作成
金沢病院  栄養部  
副技師長 荒川 和世(左)
管理栄養士 浅田 由紀子(左・2人目)
管理栄養士 近藤 翼(右・2人目)
管理栄養士 辻 優希(右)
調理師   松山 直樹(中央)

1食の栄養価 (1人分)

エネルギー 699 kcal
たんぱく質 33.92 g
脂質 16.6 g
カルシウム 240 ㎎
4.7 ㎎
ビタミンA 10 μgRE
ビタミンB1 0.5 ㎎
ビタミンB2 0.51 ㎎
ビタミンC 129 ㎎
食塩相当量 3.35 g
食物繊維相当量 8 g

エネルギーを500kcal以下にする場合

米と豚ひき肉の量を減らし、
レンコンの団子スープはすり流し汁に

甘エビパエリアに使う米の量を2/3に、二塚カラシ菜包み焼きに使う豚ひき肉の量を1/3に減らします。スープに入れるレンコンは白玉粉を加えずに、すりおろした後は、だしでのばしてすり流し汁に。そして、源助大根サラダに加えるユズドレッシングを、ユズポン酢に変更しましょう。

塩分を2g以下にする場合

パエリアとスープに入れる食塩を除き、
包み焼きはそのままパクリ

甘エビパエリアとレンコンの団子スープに加える食塩を省きます。そして、二塚カラシ菜包み焼きは、酢醤油を付けずにそのままいただきましょう。このように食材本来の味をいかすことで、塩分を計1.4g減らすことができます。

献立一覧
かるカロ

小寒
「色鮮やかなちらし寿司
~駿河湾の海の味と共に~」

大寒
「寒さ本番! 
牡蠣とタラの重ね焼きでカラダほっこり」

立春
「福島の冬 ~厳しい寒さを乗り越えた滋味を堪能~」

雨水
「新鮮魚介に舌つづみ! 金沢のプリプリ甘えびパエリア」

啓蟄
「日本海の恵み ~富山の春の芽生えとともに~」

春分
「春色の彩り野菜が引き立てる 南部どりと盛岡冷麺パスタ」

清明
「春を告げる岡山の味 瀬戸内の旬が満載のまつり寿司」

穀雨
「 風光る季節に 和歌山の旬が詰まった春ごはん」

立夏
「爽やかな彩りいっぱい!母の日に贈る花束レシピ」

小満
「海の宝石がキラキラ 鹿児島キビナゴのオイル焼き」

芒種
「新潟の幸が盛りだくさん 木の香り高いわっぱ飯」

夏至
「愛媛の初夏の味
~魚の王様!鯛を使って~」

小暑
「大阪の夏を涼やかに!栄養たっぷり簡単押し寿司」

大暑
「夏を元気に過ごせる! 海の幸が詰まった彩り御膳」

立秋
「墨田区がギュッと凝縮! 隅田川から始まる味紀行」

処暑
「近づく秋を感じる 熊本野菜と魚介の旨みごはん」

秋分
「絶品!チーズ香る洋風芋煮と山形郷土めし」

寒露
「実りの秋を味わう 香り豊かなキノコづくし御膳」

霜降
「松阪牛のローストビーフで ハッピーハロウィン」

立冬
「セイコガニと福井の昔ながらの味わい」

小雪
「晩秋を彩る 銀杏きらめくモチモチ中華おこわ」

大雪
「手軽でおいしい 明太子と仲間たちの手まり寿司」

冬至
「寒さ吹き飛ぶ 香川のあったかしっぽくうどん」

クリスマス
「糖尿病でもフルコース フレンチクリスマスメニュー」

▲ページトップへ