ホーム > この人 > 高橋 愛 さん

高橋 愛 さん

高橋 愛 さん
1986年、福井県生まれ。モーニング娘。の第5期メンバーとして約10年在籍。6代目リーダーを務めた。モーニング娘。卒業後は演技に力を入れ、ドラマ、映画のほか舞台への出演も多い。今夏のミュージカル『赤毛のアン』では主演を務めた。

幸せだからこそ、伝えられることがある。

今年2月、芸人のあべこうじさんと結婚。仕事も絶好調で、ミュージカル女優として着実にキャリアを積んでいる。公私ともに充実し、今まさに幸せ真っ盛りだ。

「ある演出家さんに『役者はプライベートが充実してこそ、観客に伝えられることがある』と言われたことがあって。結婚したことで、これから表現が変わってくるのかなあとワクワクしているところです。目指す女優さんはたくさんいますが、フィールドにこだわらず、お芝居やミュージカルはもちろん、声優や歌手としても幅広く活動できたらいいですね」

 映画初主演となる本作では、大分・宇佐弁と英語にも挑戦。思いのほか英語のセリフが多く、「アフレコで」との話も出たが、「自分でやります!」と自ら追い込み、徹夜でセリフを覚えたという。
「仕事柄、不規則な生活で気をつけているのは、バランスのよい食事と運動。基本的には好きなものを食べ、時間があればヨガをやっています。あとは、舞台が多いので、のどには気を使いますね。おかしいと感じたら早めにクリニックに行くなど、こまめなケアを心がけています」

 この先は、子どもができたら、母親役をリアルに演じたいと語る。元アイドルの肝っ玉は半端ではない。

文:宮嶋尚美 写真・安友康博(2014年10月号)

このアイコンがついている写真はクリックすると拡大できます

『カラアゲ★USA』

『カラアゲ★USA』

カラアゲ専門店発祥の地と言われる大分・宇佐(USA)を舞台にした、史上初のカラアゲムービー。モーニング娘。を支え続けた元リーダー・高橋愛さんが、今度は傾きかけたカラアゲ店の再起をかけて奮闘する。日本人なら誰でも好きなカラアゲがつなぐ家族の物語。
9月6日(土)より大分県先行公開
9月20日(土)より全国ロードショー

監督:瀬木直貴/出演:高橋愛、海東健ほか


高橋 愛 さん

▲ページトップへ